ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ミッキーの指が4本の理由

2010.10.01 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:キャラクター

今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーマウス

世界中で最も有名なスーパースター、ミッキーマウス。1928年11月18日に蒸気船ウィリーでデビューして以来、その人気はとどまることを知りません。

そんな大人気のミッキーマウスですが、よく観察するとふと気付くことがあります。それは、指が4本であること。ミッキーに限った話ではありませんが、多くのアニメキャラクターの指が4本となっていることが多いようにも思えますね。なぜ5本でもなく3本でもなく4本なのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーマウス

実は、当時ミッキーが初めてアニメ化された頃、指を5本にする予定でした。しかし、実際5本とするとある問題が発生したのです。

その問題とは、映像技術が未熟で、5本の指をアニメで動かすと6本に見えてしまったこと。さすがに愛らしいキャラクターの指が6本に見えてしまうのは少し気味が悪い。このような理由から、指が4本となったのです。また、5本指だとキャラクターの体系に合わないスラッとした指になってしまい、バランスが悪いということも理由の1つ。

ところで、3本ではダメだったのでしょうか。3本指もNGなのです。例えば「この指と〜まれ」と人差し指を突き出すような場合、指が3本だとどうなるのでしょう。中指を立てているように見えてしまうわけです。中指を立てるというのは非常に挑発的。よろしくないわけですね。

そんなわけで、4本がもっともキャラクターにしっくりくる。たかが指の数。されど指の数。アニメキャラクターをデザインする際は、このような細かい設定が重要になってくるわけですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーランドという名前は第一候補ではなかった…? | main | ティンカー・ベルの声優はプロではなかった…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク