ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーランドのアメリカ河にミシシッピ川の水が流れている…?

2010.09.17 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第56回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_マークトウェイン号

東京ディズニーランドで蒸気船マークトウェイン号が走るアメリカ河
ウエスタンランドとクリッターカントリーに面する全長1キロ弱の美しい河ですね。

実はこのアメリカ河には、全長4,000キロ弱でアメリカ一長いミシシッピ川の水が流れています。
一体なぜアメリカ河にはミシシッピ川の水が流れているのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーランドのアメリカ河にミシシッピ川の水が流れている
引用:homepage1.nifty.com/kumax

ウォルト・ディズニーが愛読していたトム・ソーヤの冒険は、ミシシッピ河畔の小さな町を舞台にした物語。
マークトウェイン号やトム・ソーヤ島がトム・ソーヤの冒険の影響を受けていることは、ディズニーの噂・裏技・裏話 第52回「蒸気船マークトウェイン号の名前の由来とは・・・?」でお伝えしましたが、アメリカ河もトム・ソーヤの冒険で登場するミシシッピ川がモデルとなっているのです。

1983年3月、東京ディズニーランドのオープンを前に、アメリカ河に一瓶のミシシッピ川の水が注がれました。
この重要な役割を果たしたのは、初代東京ディズニーランドのアンバサダー寺崎八重子さん。
(アンバサダーとは、ディズニーパークでキャストから選ばれる親善大使のことです)
寺崎さんがマークトウェイン号からミシシッピの水を注ぎ、アメリカ河に生命を吹き込みました。

アメリカ河にはミシシッピ川と共に、ウォルト・ディズニーの想いが詰まっています。


スポンサーリンク
<< ウォルトはディズニーランドにアパートを持っている…? | main | 三匹の子ぶたの父親がとんでもないことに…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク