ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

シーの「タワー・オブ・テラー」が高さ59メートルと中途半端な理由

2016.09.25 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_タワー・オブ・テラー

以前お伝えしましたが、ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」の高さは東京ディズニーリゾートで一番高い59メートル。シンデレラ城よりも高いとは、ものすごい高さですよね。

【関連記事】東京ディズニーリゾートで一番高い建物は…?

ところで、なぜ59メートルなのでしょうか。少し中途半端ですよね。どうせならキリよく60メートルにしてしまえばよいもの。実は、タワー・オブ・テラーを60メートルにできない理由があったのです。その理由とは一体何なのでしょうか。

スポンサーリンク

ディズニーの噂・裏技・裏話_タワー・オブ・テラー

「タワー・オブ・テラー」を60メートルにしなかった理由、それは法律の壁。航空法第51条で、60m以上の建物には航空障害灯の設置が義務付けられているのです。航空障害灯は夜間に飛行する航空機に建物の存在を示すためのライトのことで、赤もしくは白の電灯です。

展望台から夜景を眺めると高い建物がよくチカチカ点滅しているのをよく見かけますよね。あれをディズニーの建物につけるとなると夢の世界的に抵抗感があるわけです。法律の壁は厚く、当初ディズニーリゾートラインでも法律の問題で無料化を断念することとなってしまいました。

【関連記事】ディズニーリゾートラインを運賃無料にできなかった理由

ディズニーリゾートラインの無料化の話も鉄道法によって実現できませんでした。魔法の力でも法律の壁は越えられないわけですね。



スポンサーリンク
<< ディズニーリゾートラインを運賃無料にできなかった理由 | main | 自分の声が何倍も大きくなる!?イクスピアリの不思議スポット >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク