ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

蒸気船マークトウェイン号の名前の由来とは…?

2010.09.11 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第52回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_マークトウェイン号

東京ディズニーランドの大きな大きな蒸気船のアトラクション、蒸気船マークトウェイン号
1850年代に開拓者を乗せ、ミシシッピ川を航行していた外輪船を再現しています。

さて、このマークトウェインという名前。由来は何なのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_マークトウェイン号といかだ

実は、マークトウェインはアメリカの作家のペンネーム。本名はサミュエル・ラングホーン・クレメンズです。1800年代に活躍した作家で数多くの小説やエッセーを発表しましたが、その中でも有名な作品がトム・ソーヤの冒険

実はウォルト・ディズニーはこのトム・ソーヤの冒険の愛読者。東京ディズニーランドのウエスタンランドにあるトムソーヤ島はこの作品の影響を受けてできたのです。

そんなトムソーヤ島の周りに流れるアメリカ河の上を走っているのが蒸気船マークトウェイン号。蒸気船の名前も、トム・ソーヤの冒険の影響を受け、著者の名前にちなんでつけられたわけです。

ウォルトの心をひきつける作品を作ったマークトウェインも素晴らしいですが、トム・ソーヤの世界をテーマパークに再現しようというウォルトの実行力もさすが。ほんと素晴らしいですね。


スポンサーリンク
<< アリエルにニモ!?海底2万マイルに登場する隠れキャラクターとは…? | main | キャッスルカルーセルの木馬が全て白馬になっている理由とは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク