ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ピクサー作品に出てくる暗号文字とは…?

2010.09.06 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第48回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_トイ・ストーリー

リリースする作品が毎回大ヒットのピクサー。そんなピクサーの作品には、毎回暗号のような文字が登場します。その暗号のような文字は「A113」。

A113は車のナンバープレートであったり、裁判所の法廷番号であったり、登場するのは作品の中でほんの数秒、気づかないことがほとんどです。一体この文字は何なのでしょうか。

A113はカリフォルニア芸術大学の教室番号。ピクサーの多くの作品を監督したジョン・ラセターなど、多くのピクサースタッフがカリフォルニア芸術大学を卒業しています。一言でいうと、このA113は身内ネタ。A113教室に何か楽しい思い出があったのでしょうね。

A113はディズニーパーク内で言うところの隠れミッキー。どのようなシーンで登場するのか一部ご紹介しましょう。

スポンサーリンク
ディズニーの噂・裏技・裏話_トイストーリーのA113

トイストーリー

アンディの母親の車のナンバープレートがA113となっています。


ディズニーの噂・裏技・裏話_バグズライフのA113

バグズ・ライフ

町の入口でのシーン。フリックの左側に登場。


ディズニーの噂・裏技・裏話_ファインディングニモのA113

ファインディング・ニモ

ニモがさらわれるシーン。ダイバーが右手に持つカメラにA113の文字が。


ディズニーの噂・裏技・裏話_レミーのおいしいレストランのA113

レミーのおいしいレストラン

グストーのレストランに食べ物を求めにやってきたレミーの兄エミールと仲間達。
その中の大きなギットというネズミの耳にA113と書かれたタグが。


ディズニーの噂・裏技・裏話_カールじいさんの空飛ぶ家のA113

カールじいさんの空飛ぶ家

裁判所の法廷番号がA113。

見つけやすいものもありますが、どんなに注意をして見ても気づかないものもありますね。
ピクサーの作品を見る時は、A113探しをしてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
<< トイストーリー3の新キャラクターが既に他の映画でデビューしていた…? | main | ジャングルクルーズのキャラクターが転職をした…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク