ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

シンデレラ城のモデルとなった城とは…?

2010.08.29 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第42回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_シンデレラ城

東京ディズニーランドのシンボルといえば、シンデレラ城。高さ51メートルもある大きなシンデレラ城はいつ見ても大迫力ですね。

さて、シンデレラ城はよく、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城がモデルと言われることがあります。しかし、残念ながらそれは間違い。では一体、シンデレラ城は何をモデルに設計されたのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_ノイシュヴァンシュタイン城
引用:Wikipedia ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城は、眠れる森の美女の城のモデルとなった建築物の1つ。ヨーロッパらしいとても美しい外観ですね。ちなみに眠れる森の美女の城をシンボルとしているディズニーパークは3つあります。

・ディズニーランド(アメリカ)
・ディズニーランド・パリ
・香港ディズニーランド

では、東京ディズニーランドのシンデレラ城は何をモデルとしているのでしょうか。こちらもヨーロッパの建築物をモデルにしています。

ディズニーの噂・裏技・裏話_シンデレラ城のモデルとなった城の1つユッセ城
引用:ユッセ城-Wikipedia-

それは、ユッセ城などのフランスの城や宮殿をはじめとした、ヨーロッパの建築の数々。

・ユッセ城
・フォンテーヌブロー城
・ヴェルサイユ宮殿
・シュノンソー城
・シャンボール城
・ショーモン城

間近でシンデレラ城を見ると、ヨーロッパの建築物が持つ独特な気品を感じるような気もしますね。ずっと見ていても飽きることのない美しい城。

シンデレラ城では2011年にアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」がオープンし、その投資額はなんと20億。気品ある美しいシンデレラ城でプリンセスの物語が楽しめます。

ディズニーランドにインパークした際は、シンデレラ城を外と中、両面から楽しんでみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
<< パーク内では同じ商品を大量買いできない…? | main | シンデレラ城の回廊にある壁画には幸せになれるダイヤモンドが埋め込まれている…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク