ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーリゾートのホテルは最大でも12階建て…?

2010.07.24 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第23回、ディズニーブログテーマ『ディズニーのトリビア・裏話』。ディズニーランドやディズニーシーなどTDRの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

じゃみログはディズニーブログランキングに参加中です。いつも応援ありがとうございます。
今日の順位は?→→→人気ブログランキング(ディズニーブログ部門)

ディズニーの噂・裏技・裏話_アンバサダーホテル

ゲストを現実世界からいかに夢の世界に引き込むか、様々な工夫がされている東京ディズニーリゾート。その1つの対策として、ディズニーのパーク内から外部の風景が見えないような工夫がされています。

実は、ディズニーリゾートでは外部の風景を見せない為にパーク内はもちろんの事、パーク外でもあるルールが設けられているのです。一体それはどのようなルールでしょうか。

スポンサーリンク


そのルールとは、ディズニーリゾート内ホテルの高さ制限。
ホテルが高くなってしまうと、パーク内からホテルが見えてしまう為、ホテルは最大12階建てまでと制限されています。

この12階までというルールは、高さだけの話ではありません。
ディズニー発祥の地でもあるアメリカにとって、「13」という数字は不吉な数字。
12階までと制限することで、パーク内からは見えず、さらに13という不吉な数字も排除できます。

日本ではあまり13という数字が特に気にされませんが、アメリカでは結構意識されています。
例えば、アメリカではホテルによっては、13階がないところも結構あります。
13階がないというのは12階建て以下ということではなく、20階建てのビルで12階の次が14階になっているということ。
20階建てなのに最上階が21階という面白い階数設定がされています。

なにはともあれ、非日常の世界を追及するディズニーリゾートの一貫した姿勢は素晴らしいですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーランドは富士山にできていたかもしれない…? | main | インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの待ち列にあの有名経営者の写真が…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク