ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

オリエンタルランド 第50期 定時株主総会 @幕張

2010.06.29 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
オリエンタルランドの第50期定時株主総会のレポート。
開催場所は幕張メッセです。

じゃみ〜るの東京スポット_オリエンタルランド定時株主総会

オリエンタルランドもついに50年の節目!
株主総会の様子をテーマを2点に絞ってお伝えします。

(1)株主総会で貰った物

株主総会恒例のお土産を貰いました。
お土産はお食事券1,000円分などなど。

◇お食事券(非売品)1,000円分
◇パック飲料(Tropicanaのオレンジまたは生茶)
◇株主総会の案内
◇出席票

じゃみ〜るの東京スポット_オリエンタルランド株主総会のお土産


オリエンタルランドの株主総会は終始落ち着いた良い雰囲気でした。
荒れる会社は毎年荒れますからね。。


(2)株主からの質問

質疑応答の時間、株主からの質問とそれに対する回答を簡単に。

【Q】なぜ株主総会を幕張で開催するのか?浦安付近で開催できないのか?
【A】浦安には大人数収容できる会場がない為、幕張メッセで開催している。

【Q】株の長期保有者には優待をもっと手厚くしてもよいのでは?もしくは優待以外の点で優遇してもよいのでは?
【A】今後、意見も参考に待遇については検討していく。

【Q】マイケル・ジャクソン主演の3Dアトラクション『キャプテンEO』について、目への影響は問題ないか?
【A】1985年以来、3Dアトラクションでゲストから体調不良の報告はない。また、キャプテンEOが上映20分と、映画アバターと比べてもずっと短いので安全。

【Q】食物アレルギーについて、レストランで対策はしているか?
【A】5大アレルゲンを排除した低アレルゲンメニューを提供しているレストランがある。WEBでも確認することができる。

【Q】全体の連結利益は分かるが、各事業毎の利益は?
【A】テーマパーク、ホテル、リテイル、その他事業の利益について説明。

【Q】一部の外国客はマナーが悪くて、周りのゲストに悪影響を及ぼすと思われるが、どういった取り組みを考えている?
【A】旅行会社で事前にマナーなどについて伝えるようにしている。

【Q】ミッキーの家とミート・ミッキーにファストパスを設置できないか?
【A】ミート・ミッキーは規模が小さいので設置が困難。

【Q】ディズニーのコア以外にどんな事業を展開していくのか?
【A】TDRの敷地はまだ余力があるので何か開発できないか検討中。また、舞浜の外で何か事業ができないかも検討中。

【Q】アトラクションの待ち時間中に他の人の傘や日傘があたることがある。安全上問題があるので、傘を使用しないで並べるような環境作りはできないか?
【A】列のできる場所にパラソルを設置するなど、対策は進めている。今後も対策を行っていく。

【Q】ウエスタンリバー鉄道で、レールの下が喫煙所になっている場所がある。煙いのでなんとかできないか?
【A】TDLでは喫煙所の改善を行っている。2008年には14箇所あった喫煙所を10箇所にまで集約。今後も意見を参考に改善を行っていく。

【Q】ZEDについて、単体で赤字が出ているのではないか?
【A】想定した数値までは達していないが、今後は認知度を上げる事を中心に取り組んでいく。ZEDとパークのパッケージ商品の販売なども行っている。

【Q】ゴミの削減などは行っている?
【A】紙製の食器を用意するなど、リサイクルを行っている。

【Q】ゲストからの要望で商品化した例ってあるか?
【A】年間7,000ほどの新商品を販売しているが、商品開発のヒントは、実際にパークを歩いて観察したり、キャストの意見を聞くことで得ている。

【Q】新規アトラクションが3Dばかりだが、3Dに代わるものは検討しているか?
【A】3Dがメインではなくて、それを取り入れることによって魅力が増すアトラクションだと判断した場合は3Dを取り入れている。3D以外では、2012年のトイストーリーマニアはITの技術を駆使している。

【Q】入園者全員プレゼントを中止してしまったのはなぜか?
【A】中止の理由は3つある。
  1.年間パスポートの保有者がプレゼントを受け取る為に入園し、
    すぐにパークを出てしまう(来園の目的がプレゼント目的になってしまっている。)
  2.プレゼントを貰う為の来園者による路上駐車が多い
  3.ネット上で売買されている

【Q】イクスピアリのキャンプネポスの跡地が長い事利用されていないように思うが、早く代わりの店など入れないと利益が生み出せないのでは?
【A】建物の構造が複雑なこともあり、なかなか代わりとなるものが見つかっていない。今後も検討していく。

【Q】20時〜21時のクローズ前の時間のチケットを発行するなど、夜の時間帯も有効活用し、集客などを行ったほうが利益が上がるのでは?
【A】20時以降対象のチケットを発行するのは困難。

【Q】ベビーセンターの数を今後増やしていく予定はあるか?
【A】現状は予定していない。

【Q】ミニーオーミニーとワンマンズドリームは今後変更や中止の予定はあるか?
【A】どちらのショーも好評で、現在、変更・中止は予定していない。


様々質問が出ました。
そもそも株主総会で聞かなくてもいいような質問もチラホラと。。
おそらく、経営状況を厳しく見るような利益追求の株主ではなくて、本当にディズニーが好きで株主になっている人が多いんでしょうね。

ちなみにディズニーの株主になると、株主優待としてディズニーパスポートが貰えます。

じゃみ〜るの東京スポット_オリエンタルランド株主優待品

ディズニーの株主は全体的に、インカムゲイン(配当)やキャピタルゲイン(株の価格上昇による利益)が目的ではなくて、この優待目当ての人が多いのではないでしょうか。


スポンサーリンク
<< ホーンテッドマンションのライド緊急停止時の演出 | main | イッツ・ア・スモールワールドに願いを叶える隠れピノキオがいる…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク