ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

東京ディズニーシーの開園日(グランドオープン)が9月4日の理由

2010.06.09 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーシー

2001年9月4日にグランドオープンした東京ディズニーシー。9月4日は日にちも中途半端で、曜日も火曜日でした。9月1日であれば月のはじめで曜日も土曜日。かなりキリが良い日でした。しかし、グランドオープンに選ばれたのは9月4日。

実はディズニーシーの開園日が9月4日となったことについて、とても深い理由があります。一体、どのような理由があったのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_東京ディズニーシーのグランドオープンが9月4日の理由とは
via:www.olc.co.jp/50th/02.html

オリエンタルランド社の故・高橋政知会長。恐らく初めてその名前を聞いたという人が多いと思われます。一言で言うと、東京ディズニーランドの開園を実現した人物です。この人がいなければ日本にディズニーランドは誕生しませんでした。

高橋会長は当時、浦安沖を埋め立てる為に漁業の関係者と粘り強く交渉したり、アメリカのディズニー社と交渉したりと東京ディズニーランドの実現に向けて尽力しました。大きな困難に何度も直面しましたが、決して諦めることなくディズニーランドの開園を実現したのです。

東京ディズニーシーも高橋会長なくして実現しませんでした。高橋会長は当時、海をテーマにしたテーマパークのオープンを強く熱望し、アメリカの首脳陣を説得しました。アメリカ側も高橋会長の熱意に押され、ついに東京ディズニーシーが実現へと動き出しました。

しかし運命は残酷なもので、高橋会長は東京ディズニーシーの完成間近、この世を去ってしまいました。そんな高橋会長の事を想い、東京ディズニーシーのオープンは高橋会長の誕生日である9月4日となりました。

今日のディズニーリゾートは高橋会長なくしては存在していませんでした。そんな会長を想いながらの開園。とても心を打たれるような話ですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーリゾートには鏡がない…? | main | 格安!?ディズニーの社員食堂とは…? >>
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク