ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーリゾートには鏡がない…?

2010.05.31 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第7回、ディズニーブログテーマ『ディズニーのトリビア・裏話』。ディズニーランドやディズニーシーなどTDRの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

じゃみログはディズニーブログランキングに参加中です。いつも応援ありがとうございます。
今日の順位は?→→→人気ブログランキング(ディズニーブログ部門)

ディズニーの噂・裏技・裏話_東京ディズニーリゾート

1日に何万人ものゲストが訪れる東京ディズニーリゾート。東京ディズニーリゾートには普段の生活でよく見かけるある物の設置数がとても少なくなっています。

そのある物とは、。実はディズニーパーク内にはあまり鏡が設置されていません。一体なぜ鏡があまり置かれていないのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_シンデレラ城

鏡が少ない理由は、ゲストに夢の世界へより深く入り込んでもらう為。

鏡(自分の姿)を見ると、ふと我に返って気持ちが現実世界に戻ってしまう効果が働きます。自分の姿を見ると日常を思い出し、「洗濯物取り込み忘れた」「明日の朝ご飯何にしよう」といった日常の出来事が頭をよぎるとのこと。気持ちが現実世界に引き戻されると「そろそろ帰らないと」といった気持ちが生まれてしまいます。

ディズニーパーク内で現実世界に引き戻されたくはない。いつまでも夢の中で過ごしていたい。しかし、鏡はゲストを日常へ引きもどしてしまうのです。

ちなみに、トイレの洗面台の前に鏡はありません。洗面台から少し離れた所にはあります。これは、化粧直しなどで回転が悪くならないようにする為の配慮。女性トイレはそれでなくても混雑します。

化粧直しの人と手を洗う人の流れを分けた細かい配慮はさすが。ディズニーに行った際は、隠れミッキーだけじゃなくて鏡探しをしてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
<< ドナルド・ダックの本名は…? | main | 東京ディズニーシーの開園日(グランドオープン)が9月4日の理由 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク