ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ミッキーの名前の由来は?名付け親はウォルト・ディズニーではなかった!

2016.07.10 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ミッキーの名前の由来は?名付け親はウォルト・ディズニーではなかった_1

老若男女誰もが知るスーパースター、ミッキーマウス。ミッキーはウォルト・ディズニーの分身でもあります。ウォルトとミッキーはいつでも一心同体。

ウォルトにとって家族のような存在のミッキーですが、実はミッキーの名付け親はウォルト・ディズニーでありません。では一体、ミッキーの名付け親は誰なのでしょうか。

スポンサーリンク

ミッキーの名前の由来は?名付け親はウォルト・ディズニーではなかった_2

ウォルト・ディズニーは当初、ネズミのキャラクターにモーティマー・マウスという名前を付けることに決めていました。しかし、この名前に猛反対した人物がいました。その人物とは、ウォルトの妻リリアン

「モーティマーはゴロが悪く、気取っている」

こう反対し、ミッキーという名前を提案したのです。モーティファイ(mortify)という言葉が屈辱を意味することから反対されたとも言われています。こうしてモーティマーの名前は却下となり、ミッキーマウスが誕生することとなりました。

ちなみに、ウォルトが愛着を持ったモーティマーという名前は、後にある作品のキャラクターとなって登場します。その作品とは、1936年の短編映画「ミッキーのライバル大騒動」。この映画で、モーティマーはミニーの幼なじみ役として登場しました。

妻の反対でミッキーに。もしミッキーがモーティマーという名前だったら、世界的スーパースターにはなっていなかったかもしれませんね。


スポンサーリンク
<< 「グランドサーキット・レースウェイ」のクローズ日が決定 | main | 白雪姫で七人のこびとが歌う「ハイホー」の意味 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク