ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーリゾートに蚊がいない理由

2018.06.24 Sunday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーリゾートに蚊がいない理由

ここ最近よく見かけるようになった嫌な虫の1つが蚊。血を吸われて痒くなるのはもちろんのこと、耳元をプーンと飛ばれた日には夜も眠れません。夏場になると蚊が一気に増えるので困ったものですよね。

ところで、ディズニーリゾートで蚊に刺されたことはありますか?思い返してみると、ディズニーリゾートでそもそも蚊を見かけた記憶がありません。一体なぜ、ディズニーリゾートに蚊がいないのでしょうか。

続きを読む >>

スプラッシュ・マウンテンは何メートルの高さから急降下するのか…?

2018.06.16 Saturday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

スプラッシュ・マウンテンは何メートルの高さから急降下するのか_1

東京ディズニーランドのクリッターカントリー奥にそびえる大きな山、スプラッシュ・マウンテン。ボートに乗って愉快な冒険へと出発します。

冒険のクライマックスではスプラッシュ・マウンテン最大の楽しみどころ、急降下ポイントが近づいてきます。滝の流れに身をゆだね、滝壺へと急降下。スプラッシュ・マウンテンで一番スリリングなポイントですね。

さて、大興奮な急降下ポイントですが、体感的には結構な高さから落下しますよね。一体何メートルの高さから急降下するのでしょうか。

続きを読む >>

「白雪姫と七人のこびと」のライドにこびと達の名前?

2018.06.04 Monday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

「白雪姫と七人のこびと」のライドにこびと達の名前?

1983年4月15日、東京ディズニーランドのオープンと同時にオープンしたアトラクション、白雪姫と七人のこびと

白雪姫と七人のこびとがバッドエンドとなっている理由についてお伝えしましたが、ホラー系アトラクションとして白雪姫のアトラクションもついに、2018年にランドと共に35周年を迎えました。

【関連記事】ディズニーランドのアトラクション「白雪姫と七人のこびと」がバッドエンドなのは日本だけ…?

さて、白雪姫と七人のこびとのライドといえば、トロッコ型のかわいらしいライド。実はこのライドには白雪姫ならではのちょっとした演出がされています。一体、その演出とはどのような演出なのでしょうか。

続きを読む >>

ディズニーランドのアトラクション「白雪姫と七人のこびと」がバッドエンドなのは日本だけ?

2018.06.04 Monday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_白雪姫と七人のこびと

東京ディズニーランドのアトラクション「白雪姫と七人のこびと」。白雪姫と言えば、七人のこびと達がとても愉快で楽しく、最後には白雪姫は王子のキスで目が覚める。心温まるハッピーエンドストーリーですね。

しかし、そんなハッピーエンドな物語にも関わらず、なぜ東京ディズニーランドの白雪姫と七人のこびとはあれほど恐い内容となっているのでしょうか。

続きを読む >>

ディズニー映画「ピノキオ」のギデオンは当初セリフを喋っていたのに全てカットされた…?

2018.05.27 Sunday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_ピノキオに登場するギデオンは当初セリフを喋っていたのに全てカットされた
(C)Disney

1940年に公開されたディズニー映画「ピノキオ」。白雪姫に続くディズニー長編アニメ第2作目として公開され、大ヒットを記録。ピノキオの名曲「星に願いを」はディズニーを代表する名曲となりました。

さて、「ピノキオ」にはまったく喋らないキャラクターがいます。当初はセリフがあったにも関わらず、ウォルト・ディズニーの意向により、なんとセリフが全てカットされてしまったのです。一体、セリフを全てカットされたキャラクターとは誰なのでしょうか。

続きを読む >>

ジーニーには遠距離恋愛中の彼女がいる…?

2018.05.26 Saturday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_ジーニーには遠距離恋愛中の彼女がいる
(C)DISNEY

映画「アラジン」にはアラジンとジャスミン、「リトル・マーメイド」にはアリエルとエリック王子といったように、ディズニー映画にはプリンスとプリンセス(ヒーローとヒロイン)が登場します。物語を展開する上でプリンスとプリンセスの存在は欠かせませんよね。

このように主役の多くは恋人がいるわけですが、恋人とは縁遠いキャラクターもたくさんいます。そんな中、恋人などいなさそうにも関わらず意外にも恋人がいるキャラクターもいます。そのキャラクターの1人がディズニーシーでも人気のジーニー。ジーニーに恋人がいるなんて意外ですよね。一体、どのような恋人なのでしょうか。

続きを読む >>

オリンピックをきっかけに誕生したアトラクション

2018.05.20 Sunday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

オリンピックをきっかけに誕生したアトラクション_1

2013年9月8日、日本中が歓喜の渦に包まれたのを覚えてますか?理由は2020年に東京オリンピックの開催が決定した為です。東京での開催は1964年以来、実に50年以上ぶりのこと。まさに一生に一度あるかないかと言っても過言ではないイベントです。

さて、オリンピックに沸く日本ですが、ディズニーランドにオリンピックをきっかけに誕生したアトラクションがあることはご存知でしょうか。それは愉快な動物たちが登場するあのアトラクション。一体、オリンピックをきっかけに誕生したアトラクションとは何なのでしょうか。

続きを読む >>

ウォルト・ディズニーはディズニーランド建設の為に自身の生命保険を担保にしていた!

2018.05.13 Sunday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ウォルト・ディズニーはディズニーランド建設の為に自身の命を担保にしていた_1

1955年7月17日、今から60年以上も前にアメリカ・カリフォルニア州にオープンしたディズニーランド。当時ウォルト・ディズニーは周りからの反対を押し切り、ディズニーランドを実現する為に日々奮闘していました。

ディズニーランドを建設する上で、一番ネックになったのがお金の問題。ウォルト・ディズニーは白雪姫を興行的に成功させたものの、その後は経営難が続きました。そんな中でディズニーランドにかかる莫大な建設資金を捻出するのは簡単なことではありませんでした。

そこでウォルト・ディズニーは少しでも多く資金を得る為にあるものを担保に入れました。一体、それは何なのでしょうか。

続きを読む >>

ディズニーシーにあるプロメテウス火山の名前の由来

2018.05.12 Saturday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーシーにあるプロメテウス火山の名前の由来_1

東京ディズニーシーの中心にそびえ立つプロメテウス火山。ディズニーシーの代名詞ともいえる火山ですね。まるで本物の火山のようで、たまに火を噴くこともあります。

【関連記事】ディズニーリゾートで最も熱い隠れミッキー

プロメテウス火山から噴き出した炎が隠れミッキーになることがあるなど、隠れ演出も楽しめるディズニーシーならではの壮大な火山です。ボーっと眺めているだけでも楽しめます。

ところで、ディズニーシーを象徴するような壮大なプロメテウス火山ですが、このプロメテウスという名前の由来は何なのでしょうか。

続きを読む >>

シンデレラ城の頭頂部にアンテナが設置されている理由

2018.05.08 Tuesday このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_シンデレラ城の頭頂部にはアンテナが設置されている

東京ディズニーランドの中央にそびえるシンデレラ城。シンデレラ城は高さが約51メートルあり、東京ディズニーランドで最も高く優雅な存在。まさにディズニーランドのシンボルにふさわしい建造物ですね。

【関連記事】シンデレラ城とプロメテウス火山はどちらが高いのか…?

実はシンデレラ城の頭頂部には、その51メートルの高さを活かしたある物が設置されていると言われています。それはアンテナ。一体、なぜこんなところにアンテナが設置されているのでしょうか。

続きを読む >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク